top of page
|8月8日は、アンコンシャスバイアスに気づこう!の日
8月8日.png

【記念日名】アンコンシャスバイアスに気づこう!の日

【記念の日】8月8日

私たちは、何かを見たり、聞いたり、感じたりしたときに、「無意識に“こうだ”と思い込むこと」があります。

これが、アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)です。

アンコンシャスバイアスは、「相手」に対するものもあれば、「自分」に対するものもある等、日常にあふれていて、誰にでもありうるものです。無意識であるがゆえに気づきにくいかもしれませんが、アンコンシャスバイアスに気づかずにいると、ときに誰かを傷つけてしまったり、ときに自分の可能性を狭めてしまうかもしれません。

 

気づきにくいものだからこそ、毎年8月8日は、一人ひとりが、「私には、どんなアンコンシャスバイアスがあるだろうか?」等をふりかえる機会となることを願い、制定された記念日です。誰もが自分ごととして、「私には、どんなアンコンシャスバイアスがあるのだろうか?」とふりかえるとともに、気づこうとすることの大切さに思いをよせる日になればと思っています。

|FAQ

Q1:なぜ、8月8日を記念日にしたのですか?

数字の8には末広がりのイメージがあること。また、横にすると無限大の記号(∞)となることから「これって、私のアンコンシャスバイアス?」との気づきが広がったり、自分の可能性が無限に広がることを願って、8が重なる8月8日を記念日として申請しました。

Q2:ハッシュタグはありますか?

#8月8日はアンコンシャスバイアスに気づこうの日

#アンコンシャスバイアスに気づこう

#アンコンに気づこう

*皆さまの投稿を参考にしながら、ハッシュタグは追加予定です

*「アンコン」は、アンコンシャスバイアスの略として使っています

Q3:8月8日に、アンコンシャスバイアス研究所は何か行うのですか?

2024年8月8日の記念日は、無意識の思い込みに気づくことで、子どもたちの可能性がひろがることを願い、小学生を対象とした無料イベントを、東京国際フォーラムで開催します。

 

【公式サイト】

https://hatto88.com/

【主催】

一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所

大丸有SDGs ACT5実行委員会

【後援】

UN Women(国連女性機関)日本事務所/内閣府男女共同参画局

文部科学省/東京都/毎日小学生新聞

*6月14日(金)に公式サイトをOPENしました
自治体職員の方によるイベント招致等のご相談は個別にお願いします

ハットニャール博士_edited.jpg

Q4:アンコンシャスバイアスの啓発イベントを企画した際は申請は必要ですか?

もし、この記念日制定をきっかけに何かイベントを企画された場合には、そのことを教えていただけますと、大変うれしく思いますが、報告も、申請も、もちろんのことながら「不要」です。

私たちは、「毎年8月8日は、アンコンシャスバイアスに気づこう!の日」として、記念日申請をおこなった団体ではありますが、国連が制定した「3月8日の国際女性デー」等のように、その輪が、全国各地に広がっていくことを願っています。

 

この記念日は多くの企業や団体・自治体の皆さまにご活用いただいてこそ、意義や価値ある日となり、一人ひとりがイキイキとする社会に、一歩でも二歩でも近づいてゆく力になるように感じています。

ぜひ、この記念日をご活用いただき、この日をひとつのきっかけとして、様々な啓発イベントが、全国各地で開催されることを願っています。また、もしも、アンコンシャスバイアス研究所がご支援できそうなことがあれば、お声がけをいただければと思います。

​ 

bottom of page