top of page
アンコンシャスバイアス.png

2021年より、「日本国内の小・中学校」で、子どもたちを対象としたアンコンシャスバイアス授業の提供をスタートしました。
 

小・中学生へのアンコンシャスバイアス授業では、

「自分も含めた一人ひとりを大切にしよう」といった心を育んだり、

「SDGsのジェンダー平等、不平等を無くす、平和と公正、パートナシップの重要性に気づくきっかけ」を提供したり、

「自らの可能性を信じるキャリア教育(進学・進路などの将来)」としてなど、

子どもたちの可能性の幅をひろげるための機会を提供します。

「授業参観日」にアンコンシャスバイアス授業を実施することで、子どもたちの授業をとおして、保護者もともに、アンコンシャスバイアスについて学ぶ方式も好評です。また、教育委員会や各学校主催による「教員研修」や、自治体主催による「保護者講演」などをはじめ、子どもたちにかかわる方々へのセミナーもおこなっています。

☆東京都による大規模実態調査(2023年3月30日公表)

児童、保護者、教員1万人を対象とした「性別による無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)」に関する調査結果が東京都より公表されていますので、ぜひご覧ください。詳細はコチラより

☆先生方を対象としたアンコンシャスバイアスセミナー(不定期開催)

「小・中・高校の先生」「教育委員会」の方等を対象に、「アンコンシャスバイアス授業」のご紹介セミナーを無料で行っています。

子どもたち.png
子どもたちの声

■授業の感想

boy&girl2.png

アンコンに気づかなかったら、友だちとの仲が悪くなったり、自分が傷ついてしまったりと、けっこう大変なことになってしまうと気づきました。だから、アンコンに気づこうとすることが大事なんだなと思いました。​(小学生)

boy&girl6.png

私は前に出ると、緊張してうまくしゃべれなくなったりするのですが、アンコンを考える授業で、友だちと意見を交換したことで「ちょっと頑張ったら自信がつくかも」と思えた気がしました。ふだん、あたりまえに思っていたことについて考えてみることが面白かったです。(小学生)

boy&girl4.png

「世界一になるのは無理!」というのもアンコンだと思いました。アンコンを知らなかったら、自分の可能性をせばめるところでした。(小学生)

boy&girl5.png

アンコンを考えなかったら、もしかしたら人との深いつながりも、偏見で、無くなったかもしれない。ちゃんと相手を知ってから人と付き合っていこうと思った。(小学生)

boy&girl3.png

「まわりにあわせたほうがいい」と思いこんでいる自分に気づきました。集団同調性バイアスの影響をすごくうけていると感じました。私はこれから、自分に対するアンコンシャスバイアスに目をむけていきたいと思いました。そしたら、本当の自分に出会えるようにも思いましたので(中学生)

boy&girl1.png

「違いは、間違いではない」「自分の可能性を信じよう」というメッセージが、すごく印象に残りました。アンコンに気づいて、少しらくになった気がします(中学生)

boy&girl2.png

今回の授業をとおして、相手に不快な思いをさせないためにはどうすればよいのか。

自分の可能性を広げるためにはどうしたらよいのか。ということを考える機会となりました(中学生)

■子どもたちからでてきたアンコンシャスバイアス

「メガネ」の人は、まじめだ!

と決めつけていた

「私に、発表はできない」と

​思いこんでたかも!

「この役割は私には無理」と

思いこんでいる

食わずぎらいも

​アンコンと思った!

この子は絶対〇〇じゃん

と思ってしまう

机にうつぶせになっていると、

泣いているんだ!と思いこむ

この水たまりは浅いだろう

と思ったら、深かった

女性は家事、男性は仕事

決めつけていた

■アンコンシャスバイアス授業導入校の先生からのコメント


札幌市立小学校の先生から、「小学校6年生に、アンコンシャスバイアス授業を実施してもらえないでしょうか?」というメッセージをいただいたことがきっかけとなり、私たちは、はじめて、子どもたちにアンコンシャスバイアス授業をお届けすることになりました。
2021年3月にDay2方式で授業実施。その後にいただいた約130人の子どもたちの感想文に心うごかされ、「全国の小・中学校でアンコンシャスバイアス授業(出前授業)を届けていこう」と思うに至りました。

2021年7月、小・中学校でのアンコンシャスバイアス授業の提供開始に先立つプレスリリースにあたり、授業を導入するきっかけとなった先生にコメントをお寄せいただきましたのでご紹介させていただきます。

小学校の先生(札幌市立)からのコメント

アンコンシャスバイアスの授業は、子どもたちだけでなく、教員である私たちにとっても、非常に学び深き時間となりました。子どもたちは、自分のなかに思いこみがあることに気づくとともに、それによって、自分の可能性を狭めたり、誰かを傷つけることもある等、それぞれに、様々な気づきがあったように思います。授業後、クラスのなかで、「これって、アンコン?」「これは、アンコンだよねー」などの会話がいたるところから聞こえてきます。そして、子どもたち同士はもちろんのこと、子どもたちと、教員との会話においても、「これって、アンコン?」と、フラットに語り合うことができていることも、うれしい出来事でした。


昨年実施いただいた6年生を対象とした授業では、私にとって驚く出来事がありました。実はあの時期、私のクラスでは、SDGsについて学ぼうとしていたのですが、アンコンシャスバイアスと、SDGsの「5.ジェンダー平等」「10.不平等を無くす」「16.平和と公正」「17.パートナーシップ」とが、非常に関連しているということに気づいている子どもたちが何人か出てきました。そう考えると、アンコンシャスバイアスを学ぶことは、SDGsにつながる素晴らしい学びにあるということを改めて感じています。

今般、全国の小中学生にむけて、アンコンシャスバイアスの授業を広げていく取組みをスタートされるとのことをおききしました。「子どもたちからの授業後の感想がきっかけとなった」という守屋先生のお言葉を非常にうれしく思っております。道徳の時間や、総合的な学習(探求)の時間などをとおして、ひとりでも多くの子どもたちがアンコンシャスバイアスを学び、知って良かった!気づいてよかった!が広がってゆけばと思っております。

​|小・中学生への授業概要

■担当講師:

一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所の認定トレーナー

(ジュニアトレーナー養成講座修了者が対応します)

 

■授業枠:

・道徳

・総合的な学習の時間

・SDGsに関する授業

・キャリア教育など

■実施形式:

・オンライン授業orリアル(対面授業)

※地域によっては、講師は「オンライン」登壇となる場合があります

■授業回数:

・1回完結型コース(授業は1~2コマを利用)

・2回完結型コース(1回目の授業+宿題+2回目の授業)

※2回コースの場合は、1週間間をあけて実施しています

■対象学年

・小学校(5~6年生)

・中学校

​・高等学校

​※授業は日本国内に限定してお届けしています

※小学校4年生への授業提供は個別にご相談ください

※高校や大学での授業も可能です

※複数学年、複数クラスをオンラインでつないでの授業実績多数

・​​ 

※​文部科学省の「若者のためのライフプランニング支援の推進事業」においても、特に学校現場において、子どもたちが自身のライフキャリアを固定的な性別役割分担意識にとらわれず考えられるようにするため、指導的立場にある教員が、自身のアンコンシャスバイアスに気付くためのプログラム開発の必要性が提言されています。

・​​ 

​|授業実施事例のご紹介
実施事例

・​​ 

2.png

授業カリキュラム(例)

◇1回目の授業(45分)

・アンコンシャスバイアスとは何か?を知る

・​様々なワークをとおして「無意識」が自分にもあると体感し、「思い込み」をしている自分に気付いていく

◇宿題

・1週間後の授業までのあいだで、「私のアンコンを探そう!」

◇2回目の授業(45分)

・宿題を共有したうえで、アンコンシャスバイアスの影響を考える

・「アンコンシャスバイアスに気づかなかったらどんな問題があるのか?」

 「気づいたらどんないいことがあるのか?」等

​※授業カリキュラムはカスタマイズにてご提供します

※1回のみの授業も可能です

導入事例
​|小・中学校での授業導入実績

・​​ 

【2021年からの実績(導入校一部ご紹介)】

<小学校>

●札幌市立あいの里東小学校(北海道・公立)

 ・小学校5~6年生(約130名)・オンライン授業(4クラス同時接続)

 →コラム記事

●矢巾町立矢巾東小学校(岩手県・公立)

 ・小学校5~6年生 ・オンライン授業(5クラス同時接続)

●杉並区立堀之内小学校(東京都・公立)

 ・小学校5~6年生 ・オンライン授業(5クラス同時接続)

●白百合学園小学校 (東京都・私立)

 ・小学校5~6年生(約240名)

 ・オンライン授業(6クラス同時に実施)

 コラム記事

●神戸市立美賀多台小学校(兵庫県・公立)

 ・小学校4~6年生​ 

 ・オンライン授業(6クラス同時接続)

​ →取材記事

●平和学園小学校(神奈川県・私立)

 ・小学校4~6年生 ・対面授業

 →学校での紹介記事

●仙台白百合学園小学校(宮城県・私立)

 ・小学校5~6年生 

 ・オンライン授業(複数クラス同時接続)

●青山学院初等部(東京都・私立)

 ・小学校4年生+保護者 ・対面

 →コラム記事

●都農町の小・中学生を対象とした授業

​ →NHKニュース「てげびび!」

 →つの未来財団の記事

●日本女子大学附属豊明小学校(東京都・私立)

 ・小学校5年生 ・対面

●森村学園小学校(神奈川県・私立)

​ ・小学校6年生 ・対面

●港区立青山小学校(東京都・公立)

<中学校>

●松前町立岡田中学校 (愛媛県・公立)

 ・中学校2年生​ ・対面授業(体育館開催)

●春日部共栄中学校

 ・中学校2年生 ・オンライン授業(3クラス同時接続)

●AICJ中学校(広島県・私立)

​ ・中学校2年生 ・対面授業(体育館開催)

●五ヶ瀬町立五ヶ瀬中学校

 ・中学校1~3年生 ・オンライン授業(複数学年同時接続)

 ・2022年度も継続して導入(新1年生に実施)

●藤沢市立善行中学校

 ・中学校1~3年生​ ・オンライン授業(複数クラス同時接続)・2コマ連続開催

●私立郡山ザベリオ学園

 ・中学校2年生

 →学校での紹介記事(2回の授業をおえて)

 →学校での紹介記事(夏休みあけの振り返りの様子)

 

<高校>

●島根県立横田高等学校

 ・オンライン授業

​他、多数

栃木、千葉、埼玉、東京、神奈川、静岡、岐阜、三重、神戸、広島、岡山、福岡、宮崎、長崎などの「小学校」「中学校」「高等学校」で授業実施をしています。また、「教員研修」や「保護者講演会(学校主催・PTA主催)」もお引受けしています。

・​​ 

無料セミナー
​|教員対象の無料セミナー(参加特典あり)
アンコンシャスバイアス編集後

「アンコンシャスバイアス授業」の導入検討にあたり、教員限定での“アンコンシャスバイアス”セミナーを開催しています。

<参加特典>

先着40校(小・中学校限定)を対象に、毎年無償授業を提供中

<内容>

60分:教員対象「アンコンシャスバイアス」セミナー

30分:ゲストスピーカー「授業導入校の先生」をお招きして、学校ので授業についてもお届けします

<参加条件>

・小中学校の先生(高校の先生も参加可能です)

教育委員会

・自治体職員の方で、出張授業等の予算確保のため 等

​※次回以降の教員セミナー案内を希望する方は、「こちら」よりご登録ください

・​​ 

​|企業イベント「ファミリーデー」での導入事例

企業主催のファミリーデー(従業員のご家族むけのイベント)でも、アンコンシャスバイアス授業は採択されています。

 

導入実績

・株式会社三菱 UFJ フィナンシャル・グループ

「MUFG Family Festa」の企画で、小学生対象「親子で学ぶアンコンシャスバイアス授業」と、中・高生対象の「アンコンシャスバイアス授業」とをお届けさせていただきました。

・カルビー株式会社「カルビーファミリデー」

夏休み!従業員のご家族の方むけ企画で、「アンコンシャスバイアスってナニ?〜自分の可能性を広げるチャンス〜」をテーマに、お届けさせていただきました。参加者は小学校2年生~大人まで。

 

子どもたちへのワークショップ実施経緯

アンコンシャスバイアス研究所では、2021年7月より、全国の小・中学校にアンコンシャスバイアスの授業を届けるプロジェクトをスタートしました。「自分も含めた一人ひとりを大切にしよう」といった心を育んだり、SDGsの授業で導入されたり、進路・進学などをはじめ、「自らの可能性を信じる」といったキャリア教育をとおして、子どもたち一人ひとりの可能性をひろげるための授業を提供しています。

この取組みに共感いただいた三菱 UFJ フィナンシャル・グループ様よりお声がけをいただき、社員とそのご家族の方を対象に実施した「MUFG Family Festa」において、アンコンシャスバイアスのワークショップを実施させていただきました。

unconsciousbias1.png
子ども (2).png

詳細は、ぜひプレスリリースをご覧いただければと思います。

写真は当日の様子

・​​ 

​|メディア掲載情報
メディア
HP:メディア投稿 (1).png

東京都 2024年3月21日

東京都が、高校生及び教員を対象とした、性別によるアンコンシャスバイアスについての大規模実態調査の結果をリリースしました。リリースにあたり、守屋智敬がコメントを寄稿しました。

 

*プレスリリース

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/03/21/09.html

*概要
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/03/21/documents/09_01.pdf

*調査報告書https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/danjo/wlb_top/0000002371.html

IMG_0644.jpg

▼ソーシャルスキル活用術(東京書籍)

日本における教科書出版の最大手である「東京書籍株式会社」さまよりお声がけをいただき、

中学校道徳科教育用資料である「ソーシャルスキル活用術」において、アンコンシャスバイアス授業についてご紹介をさせていただく機会をいただきました。

宮崎1.png

▼NHK宮崎 (2022年12月2日放送)

宮崎県都農町の小学校にお届けしたアンコンシャスバイアス授業が、NHK宮崎の「誰もが“ありのままの自分”で生きられる社会を目指すキャンペーン「#Beyond Gender」」で取り上げられました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20221202/5060014259.html

092210.jpg
306538375_2275620329264341_9122116673426914455_n.jpg

▼プレジデントFamily 2022年秋号


特集記事「判明!自己肯定感の育て方」において、取材をいただき、親子それぞれにあるかもしれない「アンコンシャスバイアス」について、見開き2ページで掲載されています。

https://presidentstore.jp/category/MAGAZINE/092210.html

スクリーンショット (33).png

▼北海道放送「今日ドキッ!」

(2022年8月30日放送)

夕方の情報番組「今日ドキッ!」より、取材をいただきました。テーマは、アンコンシャスバイアス。アンコンシャスバイアス研究所がはじめて小学生に「出前授業」をお届けさせていただいた「札幌市立あいの里東小学校」の先生への取材もありました。

unnamed.jpg
278377438_5095769107181274_6380641722467041001_n.jpg

▼毎日小学生新聞(2022年4月より連載スタート)

毎日新聞社が発行する「毎日小学生新聞」で、アンコンシャスバイアスをテーマとした連載がスタートしました。

「これって、アンコン?」は、毎月第2火曜日です。

unconsciousbiasedu.png

▼東洋経済education×ICT(2021年12月2日)

https://toyokeizai.net/articles/-/470457

小学校での「アンコンシャスバイアス授業」を取材いただきました。

アンコンシャスバイアスニュース.png

出典元:日本教育新聞(2021年7月12日【3面】)

日本最大の教育専門全国紙である日本教育新聞にて、

アンコンシャスバイアス授業の取材記事が掲載されました。

 

記事内容は、「札幌市立あいの里東小学校」で6~7月にかけて行われたオンラインでのアンコンシャスバイアス授業(出前授業)についての取材記事となります。

申込方法
​|各種お問い合わせ

​●学校での授業や、教員・保護者の方向けに講演を行いたい方

​●企業のファミリーデーで導入されたい方

bottom of page